

辻井伸行コンサートinフェスティバルホール

火曜日に引き続き、木曜日も辻井くんのコンサートを聴きに行ってきました

あくまで私の感想ですが、木曜のコンサートの方が良かったです

何故かと言うと、まず一曲目のブリテン、初めて聴きましたがとても面白かったです。
そして辻井くんのチャイコフスキーのピアノ協奏曲、これもあくまで私の主観ですが、彼の真珠みたいな音には、前回聴いたラフマニノフより合っていた気がします♪
因みに、アンコールでは、ショパンの華麗なる大円舞曲を弾いてくれました。前回はショパンのエチュードでしたし、ショパンづくめでした♪もちろん、この演奏もとても素晴らしかったです(o^^o)♪

休憩を挟んだ後半は、ドヴォルザークの「新世界より」で、あまりにも有名で、私も今まで何度となく聴いてきましたが、やはり素晴らしい曲、そして演奏でした。
家路のメロディーで有名な2楽章は、非常に叙情的な演奏で、佐渡さんの指揮の真髄を感じました。アンコールもドヴォルザークのスラブ舞曲から1曲演奏してくれて、8番だったかな?この曲は、私も昔、連弾で演奏したことがあるので、とても懐かしく、嬉しかったです♪

前回も今回も、協奏曲の演奏中は辻井くんと佐渡さんの間に見えない糸を感じました。いつか機会があれば、またこのペアの協奏曲を聴きに行きたいと、強く思いました。
あと、個人的に気に入ったのが、演奏後の拍手喝采の時に、辻井くんが両手を高く上げて、指を「く」の字に曲げてピロピロするのですが、(説明が難しいです。。観に行かれた方なら分かると思うのですが。)それがめちゃくちゃ可愛いかったです

なにはともあれ、今回の2回の演奏会鑑賞で、私は完全に辻井くんのファンになりました
目が見える、見えない関係なく、彼は本当に素晴らしい、日本を代表するピアニストです。同じピアノ弾きとして、考えさせられたこと、気づかされたこともたくさんありました。
今後も、近くで演奏会があれば聴きに行こうと思います♪

辻井伸行のコンサートin兵庫

昨日、兵庫県立芸術文化センターで行われた辻井伸行くんとBBCオーケストラのコンサートを聴いてきました




こちらがプログラム


初めて生で聞いた辻井くんの演奏は、目の見えない方の演奏とはとても思えないほど、素晴らしい演奏でした。

私の主観ですが、弾き方は思っていたよりアカデミックで、音色は、何というか、、、少し堅く炊いた、炊きたてのお米の、一粒一粒が立っていてキラキラしている感じ噛めば噛むほど甘みが出てくる、そんな感じの音色だと思いました

ラフマニノフの協奏曲はもちろんのこと、アンコールで演奏してくれたショパンの革命のエチュードがとても素晴らしかったです(o^^o)

きっとショパンはこの曲をこう演奏して欲しかったに違いない!と思わせるような、非常に情熱的でパーフェクトな演奏でした。

そんな感じで、火曜日はすごく充実した夜を過ごせたわけですが、実は明日もフェスティバルホールに辻井くん+佐渡さん指揮+BBCオーケストラの演奏会を聴きに行きます!!!!

あ、プログラムは違います!

それにしても、贅沢ですねー(笑)

というわけなので、明日の演奏会の感想も近日中に報告致しまーす

では、皆様おやすみなさいませー

新学期☆neue Semester

週末の雨と風で桜の花もだいぶ散ってしまいましたが、皆さん元気でお過ごしでしょうか?

今月は幼稚園から小学校に上がった生徒さんが3人いるのですが、心なしか皆の顔がキラキラと輝いて見えます。

見頃は少しすぎましたが、レッスン室から見える桜と可愛い生徒さん達に癒されながら、今日も楽しくレッスン出来ました



ひっそりと。。。

ブログ再開致します。

春が来たので心機一転、これからはピアノ教室の事をメインに、少しずつ書いていけたらなーと思っています(o^^o)

何気に初めてのスマートフォンからの投稿ですので、ちゃんと反映されるか心配です。

とりあえず、先日大阪城公園に夜桜を見に行った時の一枚を。暗いから分かりにくいですが、満開の桜は本当にとっても綺麗でした

友人来訪☆ Die Freunde kommen nach Osaka!

2ヶ月ぶりのブログ更新(笑)

先々週、ドイツ時代の友人が大阪に遊びに来てくれました☆

土曜から水曜まで、5日間の滞在でしたが、近辺の色んなところを案内しました。

日曜日は3人で京都に行き、清水寺周辺を観光し、祇園祭を楽しんだ後、鴨料理を堪能してきました

この日はとにかく良い天気でした

清水寺で写真撮影

DP

左が同じ学校に通ってた台湾人のペイツー。真ん中がペイツーの彼氏で中国人のドンドン。

でも彼は7歳くらいからドイツに住んでて、ドイツ語・中国語・英語ぺらぺらで、ドイツのパスポート持ってるからドイツ人になるのかな??

私も英語ペラペラになりたい

まぁ、まずその前にドイツ語極めないとダメですね。

最近全然勉強してません。このままじゃいつか話せなくなるかも・・・

精進せねば!!


祇園祭の屋台、佐世保バーガー。でかっ!!

DP


その周辺で見かけたファンキーなわんちゃん

DP


久しぶりに一日中フルでドイツ語しゃべって、なんかドイツに戻った感じでした。

彼女達も大阪にいる気がしないって言ってました

何はともあれ、とっても楽しい5日間でした

次回は私がドイツもしくは台湾へ、彼女達に会いに行きたいと思います。

皆様、良い夏休みを~




リンク
夕美子

奈央子

竹形

バナー

bana-.jpg

弟のブログ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
